世の中で最も役に立たない仕事 金曜ロードショー

世の中で最も役に立たない仕事って何でしょうね。

何だか、アクターズスタジオの10の質問みたいですが、必要もないのに年がら年中地面掘り返しては埋め戻してる人なども良い勝負ですが、私はTVで映画を放送する時に、本編をカットする作業をしている人を挙げます。

世の中の誰1人の役にも立たず、一切誰からも感謝されない。その上やっている事は無価値。
一体、クソみたいなTVドラマしか作れない日本のTV局の癖に、どういった了見で海外のそれも名作と名高い作品の一部を恣意的に選んで削除しているのでしょうか。それも下らないCMを放送した上で時間内に収めるために。

本当に、宮崎駿は偉いですね。

特に名作と名高い初期の3-4作をこの世に現した事だけでも偉大ですが、むしろ時として若干ネガティブな文脈でもって引かれる彼の素行、いわゆる偏屈すぎると言う点が偉いと思います。

スタジオジブリのアニメが決してカットされずに枠を延長してでも必ずノーカットで放映されるのは、もしカットなんかしたら宮崎駿がヘソ曲げて、二度と許可出してくれなくなるからなんですね。日テレが、映画のメインのスポンサーであるにも関わらずに。

なんと言うか俺の才能が全て、俺の意見が全て。それで歳食って、しかも間違ってる事に固執してたらさすがに問題になってくる事もあるかも知れないけど、その"丸くない"事がとてもノーブルな事だと思う。