東京ゲームショー2015行ってきました [個人日記][PSVR試遊感想]#PlayStationVR

東京ゲームショー行って来ました。
結局4-5時間近く並んでる時間があったように思います。

SONYのブースで、PlayStationVR(旧名モーフィアス)を体験してきました。
遊んだタイトルはRIGS(ロボット対戦ゲーム)、3対3で、2足歩行マシンで撃ち合いをしながらポイントを貯めてゴールをくぐって点数を入れるゲームです。5-2くらいで負けました。
プレイした感想としては非常に出来が良かったです。
HMDのセッティングは多少ピントを合わせるのに難儀したり、余り隅っこの方を見るとピンボケしたりはしますが、頭の動きに対するトレーシングは完璧です。立体視も十分に良く出来ていて、右を見たら右が見えて、360度2πster完全にそこに居るような感覚に陥ります。体ごと首を横方向にスライドさせると、整備クルーの肩越しに向こう側の壁が見えるレベルの際限度です。
ゲーム内容の方は、左右のトリガーで銃発砲、左スティックで前後左右移動、右ステイックで機体の旋回、そして一番のポイントとして、視界の操作とともに照準が顔の向きで行うと言うものです。これは今までのFPSでマウスの熟練した手さばきで、"エイミング"をしていた事から比べるとかなり革新的だと思います。
その他の使用感として、重さはまぁ気にならないレベルでした。3D酔いは、する人は鬼のようにするでしょうねー多分。
とにかく、顔の向きの検出が高精度なのが良いですね。occulusの体験ブースは試遊できなかったのですが、いくつかの別のブースに置いてあったocculusのHMDよりも反応が良かった気がします。

追記:
PSVRって何か目悪くなりそうですよね。
対応したフライトシミュレーターを是非出して欲しいなぁ。