ヱヴァ見ました。

大分おそいですが、新劇場版鑑賞。
なんか使徒のデザインが大分カッコよくなってましたね。
ラミエルは、確かにデザインはいいんだけど、状況ごとに形態やATフィールドのパターン、攻撃方法を変更させるって言うのは、その実前作みたいにただ高出力でぶっ放すよりも強いって感じがしないですね。

アスカの苗字が変わって、旧作と性格が違うのどうのと言われていましたが、全く変わってなかったです。

第三新東京市がパワーアップしてておもろしかったです。とくに、新サハクゥイエルを受け止める前に走ってるシーンとか。そういえば、宇宙撫子(コスモビューティー)走りしていましたね。

トップ2は大分エヴァのフレーバーが入っていましたが、それで行くとヱヴァはトップ2のフレーバーが大分入っていましたね。 あと、さりげなく庵野監督の趣味がより前面に出てきていました。 ミサトさんの携帯、科特隊の呼び出し音だし。

あとは、エヴァは鉄道マニア(鉄っちゃんって言うらしい)の成分が実はかなり高いのですが、(旧作だとロープウェイにガトリング砲が搭載されてましたね)本作も、鉄道の描写が秀逸です。ポインターでチューブごと切り替わるモノレールだとか、仮設5号機は路面電車+地下鉄だし。